FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ完成しました

 ほぼ完成しました。

感想という感想を書いてこなかったので、最後にまとめて書きたいと思います。

サイトを作る前に、自分のみせたいところ、伸ばしていきたいとおもったところが、
PHP+MySQLで何かをしたい!ということでした。
PHP+MySQLというとイメージ的に情報を扱う、ECサイトや会員サイトというイメージでした。
そいて、自分がある程度知識があるものが、競馬。
自分は中学生くらいから競馬には興味をもっていましたが、馬券をかうわけではなく、ゲームをやったり、過去の名馬のビデオをみたりするくらいでしたので、私のようなライトなユーザー向けのサイトを作ろうと思いました。
PHPの勉強でつくった会員制ひとこと掲示板でやったようなSQLの基本全ては使いませんでしたが、CELECT UPDATEでいろいろやれたかとは思います。



続いて、一番大変だったことは、素材集め。
競走馬の写真というのが、思ったよりもフリーのものがすくなく、複製、二次利用禁止という画像が多く、良い画像がなかなかみつからなかったこと。
そして、みつかっても画像が小さい。
これは個人的に動画を作るうえでやっていることなのですが、元画像はできるだけ大きいものをとってくるようにしています。理由は、小さいものから引き伸ばすとどうしても画像が荒くなる。逆に大きいものから小さくする分には画像は荒れません。
また、プレイ動画などをつくるとき、実際にキャプチャしたものを、少し暗くすると、普段ユーザーが見ている画像よりもキャラクターやエフェクトが少しはっきりみえて、多少かっこよく?みえるのですが、今回のサイトは背景が黒であり、画像のため、それもできない。

ここでつかったのがフォトショオップのフィルタ効果。画像を伸ばすとどうしても荒れるのを、効果をつけることでごまかすことができるという一石二鳥。


他機能に関しては、グーグル先生大活躍でしたので、php以外のJava script jQueryを導入した
トップページのスライドショー
各ページのメニューバー
名馬、顕彰馬一覧でマウスオーバー時に説明文の噴出し
グッズコーナーのカテゴリ選択フォームの、submitボタンなしでのリンク

全て検索で丁寧な解説がいっぱいあったため、
jsの授業はなかったものの、すんなり導入できました。


特に参考になる記事はなかったかと思いますが、以上で
名馬の物語の完成としようと思います。

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D04
truetears
truetears blu-ray box
プロフィール

ぷんぷん・Bufferin

Author:ぷんぷん・Bufferin
アニメ、ゲーム感想がほとんど。

ゲームは雀龍門、FPSをやってます。

過去
リネージュ2
ルーセントハート
グランドファンタジア
ミスティックストーン
リアンオンライン
AIKA
FNO
セブンソウルズ
C9
AVA
ペーパーマン
TERA

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。