FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企画からテストまで


デモサイトとして企画した「名馬の物語」

当初の予定では、サイト製作日記を、新規ブログに載せていこうと考えていたのですが、製作に夢中で製作日記はおろか、ブログすら開設しておらず、2013/01/24の段階で大体のサイトの格好がついてしまったため、新規ブログ開設ではなく、普段使用しているこちらのブログに書かせてもらうことにしました。


2013/01/25現在は自身のポートフォリオとしてのデモサイトの予定ですので、「名馬の物語」もしくはこれから作成していくであろうデモサイトからこちらのブログにきていただいたかたにはお見苦しい関係のない記事もございますことを先にお詫び申し上げます。



以下、サイト企画から現在(2013/01/24)までの製作過程?を書いてみようと思います。


まず、私の通っているメルカートITカレッジの卒業生のサイトを軽く見させていただきましたが、製作日記といったものがみあたらなかったのですが、他の訓練校の製作サイトには製作ブログがあり、はじめてサイト作成するにあたって大変参考にさせていただいたので、私も作成過程を残せればいいなと思い、「名馬の物語」にはブログコーナーを設置しました。

前置きが長くなりました...


まずは今年のはじめ、1/7に企画書を学校内で発表。
「名馬の物語」の企画書の簡単な内容

作成コンセプト
・名馬紹介サイトは複数あるが、古いサイトが多いため、新しいタイプの名馬紹介サイト
・ライトユーザー向けの情報のみを抜粋したサイト

ターゲット
・10~20代男性

カラー
・黒 白 青
ダークトーンで。

ワイヤーフレーム
・イラストレーターで作成した企画書がありますが、ここに載せるかは検討中。

対象ブラウザ
・IE7(見れる程度で予定),火狐3,クローム

使用ソフト プログラム等
・Adobe(Illustrator Photoshop FireWorks DreamWeaver)
・サクラエディタ
・PHP
・MySQL
・Java script/jQuery ←学校では授業がないため、さぐりつつ

サイトマップ
「名馬の物語」に記載してあるもの、そのままですので割愛

プログラム使用
・Java script
TOPページのスライドショー/グローバルメニュー
・PHP
お問い合わせ
・PHP+MySQL
名馬一覧/顕彰馬一覧/グッズ/ランキング


長くなっていますので以下追記にて



4ヶ月超学習してきたなかで、一番興味をもったのがPHPでしたので、デザインを魅せるサイトではなく、PHPの復習、サンプルコードなどを独自に変えてみるのを一番の目標にして、現在非常に多くつかわれており、クロスブラウザ対応に優秀といわれるjQueryをすこしでも触れるようにするのを第二の目標として自分の中に設定しました。

また、作成工程では02/15完成よていで、PHP、Jsに100時間ほどを予定していました。

工程としては、
デザイン、素材収集、作成→TOPページ(他ページでも使う共通部分)のコーディング→メインコンテンツコーディング→プログラム→テスト→修正
を予定、というか、大体みなさんにたような工程でやっています。

先生も仰っていましたが、個人差があるのが、各ページを1ページ毎に完璧に仕上げていくか、とりあえずの画像やテキストを置き、外観から作っていくかがあるそうですが、私は後者、とりあえずの画像、テキストを置き、外観を作っていくことからにしました。

で、、、、
困ったこと、参考にしたサイトなど紹介しようと思っていたのですが、PHP部分は問題なくおわり、問題であったjQueryですが、非常に多くの解説サイトがあり、なんでもやりたいことはググればすみます。

とりあえずは何でもつっこんでみるってことだと思います。
つっこんでいじってみる。うごかなければその理由をぐぐる。PHP+MySQLなんてとても簡単。mysql_error()でエラー行数がでますし、わからなければエラー内容をそのままググればすぐ解決。
ぐーぐる先生まじ天才

と、いうわけで、2/15完成予定でしたが、デモサイトとしての機能はほぼできつつあります。現在の時点でサーバーにアップし、テストしていますので「名馬の物語」でみれてしまうわけです。


1/28に中間発表がありますが、そこまでに完成させたいとおもっています。
完成というのは見れるということであって、データ量は関係しません。情報をメインとしているページで、PHP+MySQLによって馬のデータをMySQLに入れれば入れただけ見た目、ページは増えますが、あくまでデモサイト、就職活動用ですので、データはこれから先すこしずついれていきます。

参考になるかはわかりませんが、「名馬の物語」ができるまでにかかった時間は

1時限50分×5 授業前に30分
15日

訓練校の授業内容や、個人の知識によって違うとはおもいますが、訓練にくる前の私はAdobeソフトは触ったことありませんでしたし、プログラムなんて一切わかりませんでした。
すぶの素人からのスタートです。

駄作ではありますが、趣味で動画作成をしていて、すべて独学でやっていましたし、聞ける人がいなかったのでグーグル先生という偉大な方に頼ってやっています。
これが多少いきているのだと思います。




本当にとにかくやってみて、できなければ検索する。
それだけだと思います。






非公開コメント

黒ねこ時計 くろック D04
truetears
truetears blu-ray box
プロフィール

ぷんぷん・Bufferin

Author:ぷんぷん・Bufferin
アニメ、ゲーム感想がほとんど。

ゲームは雀龍門、FPSをやってます。

過去
リネージュ2
ルーセントハート
グランドファンタジア
ミスティックストーン
リアンオンライン
AIKA
FNO
セブンソウルズ
C9
AVA
ペーパーマン
TERA

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。